お知らせ

10月の目標

投稿日:2014年10月2日 / カテゴリ: お知らせ

今年度は園全体で「基本的生活習慣の見直し」を年間テーマとして掲げて取り組んでいます。
主な生活習慣としては 
・排泄・睡眠・食事・着衣の習慣・清潔の習慣 の5つがあげられます。
基本的生活習慣の乱れは学習意欲の低下、体力・気力の低下の要因となり、小学校でも問題視されている実情です。
子ども達の生活が意欲あふれ、充実したものになる為にも、基本的生活習慣は6歳までに整えられることが目安になっています。

幼稚園では2学期からは園全体で共通の目標を持ち、園と家庭と双方から子ども達の健全な発育をサポートして行きたいと考えています。
先月は 朝ごはんをしっかり食べよう! ということでした。
ご家庭でもご協力を頂いたお陰で子ども達も運動会の練習も元気に行うことができました。ありがとうございました。

10月の目標は 好き嫌いをなくそう!

食事に関してはお子さんによってそれぞれお悩みもあるかと思います。
今後も食事に関して様々な視点、観点から取り組んで行く予定です。

今月は好き嫌いに焦点を合わせて子ども達と楽しく食事をしていきたいと思っています。
園でも個々に合わせて少しでも挑戦しよう、食べてみよう、と色々な味を知り、食の幅が広がるように努めていきたいと思います。
3~6歳のこの時期は、外からの影響を受けやすい時期です。
両親から、教師から、お友達同士、刺激しあいながら楽しい食事の時間を作っていきたいです。
ご家庭でもご協力をいただき、様子をまた教えて頂けたら嬉しいです。 
園での様子もクラス便り等でお知らせして行きたいと思います。