お知らせ

1月の目標 早寝早起きの習慣を身に付けよう!

投稿日:2015年1月16日 / カテゴリ: お知らせ

新年、あけましておめでとうございます。
先週から仕事始めという方も多いのではないでしょうか?
今年のお正月は暦上、ゆっくりとお休みをすることが出来てリフレッシュできた分、お布団からやっっとのことで出ているなんて方も多いのではないでしょうか。
私もその内の一人です(笑)
子ども達も冬休みは年末年始など特別な時を過ごし、いつもとは違う生活リズムの日もあったかと思うので、今月の目標は

早寝早起きの習慣を身に付けよう!

を目標に、生活リズムを整えて元気な身体づくりが出来たらいいなと思っています。

幼児期の子ども達の就寝時間の目安としては、20時~6時とされています。
眠る時間が少ないと日中、元気に過ごしたくてもボーっとしてしまって遊んだり学んだりする意欲がどうしても出てくることが出来ません。やっとスイッチが入ったかと思えば降園時間に・・・なんてこともあり得ます。また、長くお昼寝をしてしまうと夜が眠れなくなってしまって悪循環になってしまうことも。子ども達にとって自分で睡眠時間を調節するということは難しいことです。大人が調節してあげることが大切になってきますので、子ども達がいきいきとした生活が送れるように手助けしたいですね。

また、子ども達が早く寝てくれるとお家の方の時間も増えます!その時間をお母さんでしたら、美容時間にしたり、たまったDVDを見たり、読書の時間にしたり、夫婦の時間にしたり、いいこと尽くめ!!たまには大人だけのちょっとしたひと時、お楽しみくださいね♪