お知らせ

2月の目標 身だしなみを整えよう

投稿日:2015年2月18日 / カテゴリ: お知らせ

先月は早寝早起きということで、ご協力いただきありがとうございました。
ご協力のおかげで、「今日は6時に起きたよ!」「今日はねぼすけしちゃったー。」「昨日寝るの遅かったから今日は起きれなかった。」などなど、自分の睡眠はどうだったか振り返る姿が多くみられています。
また、時間を意識することで、子ども達の中には時計に興味を持つ子、数字に興味を持つ子も増え、睡眠だけでなく別の意味での効果も見られ、嬉しく思います。一つ投げかけるとそれを何倍もの成長で返す子ども達の力はやっぱりすごいですね!!

さて、今月の目標はというと、

身だしなみを整えよう!

今月は発表会、来月には卒園式と、大切な行事もあるので、普段から身だしなみを整えていきたいと思います。
身だしなみというと何があるでしょうか?
・制服を正しく着る(襟を出す、ズボンは派手でない色の物、帽子を被るなど)
・衣服のボタンを留める
・お腹をしまう
・靴を履く(左右、上履き外履きの区別)
・顔を洗う、髪の毛を整える
・ハンカチ・ティッシュを持つ          などなど・・・

一概に身だしなみと言っても様々ありますね。
また、冬のこの時期には体温調節を自分ですることも健康に過ごすために必要なことだと思います。厚着をしすぎていると”寒い”という感覚を感じられず、汗をかいて風邪もひきやすくなってしまいます。薄着にして寒いと感じたら自分で着用する、暑くなったら脱ぐ、ということが出来るようになるといいですね。また、出来るように手助けしていきたいですね。