お知らせ

3月の目標 食事のマナーを守って食べよう

投稿日:2015年3月6日 / カテゴリ: お知らせ

2月は身だしなみを整えようと目標を持って取り組んできました。
お家でのお子さんの様子はいかがでしたでしょうか?
園では、ハンカチ・ティッシュを嬉しそうに見せてくれたり、お腹がしまってあることをバッとお腹をめくって見せて誇らしげだったり。
時には、ハンカチお母さんが持たせてくれなかった・・・と。
しかし!お母さんのせいにしないで自分で準備するんだよと言われてしまうことも(笑)
徐々に自分の身支度は自分でするということも身につけていきたいですね。
お友だち同士で確認をすることで大人から言われるよりも、そうだった!と素直に受け止められる姿も見られ、集団生活の大切さも感じられます。

さて、今月は

食事のマナーを守って食べよう!

を目標に取り組んで行きたいと思います。

お家で食事をする際に気になることはなんでしょうか?

肘をついて食べていないかな?
座る姿勢はお行儀が良いかな?
箸の持ち方や、使い方はどうかな?
(さしばし、よせばし、ねぶりばし、くわえばし、たてばし、なみだばし・・・など)
ばっかり食べになっていないかな?
口に入ったままお喋りしていないかな?

などなど、お子さんによって気になることがあるかと思います。
そんな気になること、ぜひ、担任にお話して頂いて、正しいマナーを身につけられるように一緒に考えさせてもらえたらと思います。

また、食事中におトイレに立つ子もよく見かけます。
おトイレに時間がかかってしまい、食べる時間が無くなってしまうことも。
なるべく、朝、大便が出る習慣をつけていけると良いなと思います。
日中が習慣になっていると小学校に行ってからも困ってしまうこともあるかと思うので、今から習慣がつくようにしていきたいですね。