フォトブログ

延長保育が始まりました!

投稿日:2020年6月9日 / カテゴリ: フォトブログ

 

 6月に入り、先週から延長保育となりました。

同時に給食も始まったり、衣替えあったりと子どもたちだけでなくお家の方にとっても何かとバタバタする1週間だったのではないでしょうか・・・?

日々、ご理解ご協力ありがとうございます。

 

 日中は暑い日が多くなりましたね。園でも水分補給・衣服の調節などをしっかり行い、体調を崩さず元気に過ごしていきたいと思います!

お家でも十分な休息をとってくださいね!

 

 それでは、6月1週目の幼稚園の様子をお伝えします!!

 

  6月4日木曜日 第二回どうぶつぐみがありました!

二回目ということで、自分のどうぶつぐみのクラス・ペアのお友だち覚えた様子でした!

前日は、事前指導も兼ねて どうぶつぐみのペアのお友だちと一緒に体操をしました。

taiou7taisou6

そして当日!ぺんぎん組はビニール袋を使って凧作り!

マジックで好きな絵を描いて~♪

dou14 dou3

できあがったらみんなでホールで凧揚げをしました!

走って、凧がひらひら~ 楽しそうですね!

dou10

 

続いてらいおん組は紙皿フリスビー作り!

こちらも好きな色を塗り塗り~♪

dou5dou6

ヒューっと遠くまで飛ぶと「飛んだよ!」と嬉しそうに教えてくれました。

dou13

 

続いてうさぎ組はトイレットペーパーの芯を使ってロケット作り!

先生の話もしっかり聞いていますね。

 

dou2

 

折り紙に好きな絵を描いたり、色を付けたりして貼りました。

割りばしを使って上手に飛ばしていました!

dou11dou12

 

 

続いてさる組はへんてこマイク作り!

紙コップにシールを貼ったり、色を付けたりしました。

 

dou9

 

紙コップの底をくり抜いてアルミホイルを貼りつけると、あら不思議!

面白い声が出るのです!

「あ~~」とお友だちと声を出し合って遊びました。

 dou7

 

どうぶつぐみ以外の自由遊びの時間も、ペアのお友だちに声を掛けたりする姿があり、第三回も楽しみですね!

 

 

 

  朝の体操&給食も始まりました!!

コロナウイルスの関係で、給食はパックに詰めてお弁当のような形で幼稚園に運ばれてきます。

オレンジなどのデザートが付いていると、子どもたちは大喜び!!

お家の方の作るお弁当とは違う味に少し戸惑いつつも 食べてみると「美味しい!」

初めての給食となる 梅さんも自分でスプーンを使って食べています!

kyushoku

kyushokuume

       kyuushoku2kyuushoku3kyushoku8

みんなで食べるお昼は美味しいね!!

  kyushoku5kyuushoku4kyuushoku

 

 

そして朝の体操!

晴れた日に青空の下で体を動かすことは、とても気持ちが良いです!

 

taisouzenntai6

さすが月組さん!並ぶのがとても上手ですね!

腕もピンと伸びていてカッコイイ♪

桜さん、梅さんのお手本になってくれます!

taisoutaisoutsuki

桜さんも前のお友だちに合わせて上手に並んでいます!

手を叩きながら「トントン前~♪」前ならえをします。

taisou4

 

梅組さん!前にいる先生の動きをまねしたり~

   taisou2

桜さん、月さんみたいにいっしょに「トントン前~♪」

    taisou3

あら!?かわいい先生たちがいますね♪

taisouu

「パプリカ」や「妖怪ウォッチ」などの体操を元気いっぱい踊っています!!

  taisou5体操

 

 

 

桜組の様子♪

シャボン玉をしました!

うちわや、モールの輪っかなどいろいろな道具を使って遊びました!

   sakura2sakura4

飛んで行くシャボン玉を追いかけたり、手でパチンと割ったり…

楽しんだ様子でした(^^)

sakura3 sakurasakura5

 

月組の様子♪

みんなが大好きな泥んこ遊び!この日は気温もそこまで上がらず、園内服を着用して遊びましたが、

川を作ったり・・・

tsuki  tsuki3

泥を使っておままごと♪

たくさんお料理ができていますね~(^^)

tsuki4 tsuki2tsuki5

 

この日は、新聞紙でお洋服作り!

さすが月さん、アイディアがすごいですね!

ワンピースやドレスだったり・・・頭の被り物も素敵ですね!!

  tsuki8 tsuki9 ysuki8tsuki6tsuki7

梅組さんは、初めての延長保育となり先週は疲れが出た子も多かったかと思います。

でも、幼稚園では元気いっぱい!

今週もたくさん遊ぼうね!!

ume2 ume3

ume

 

読んでいただきありがとうございました!!

 

文責:滝澤(ゆ)