フォトブログ

楽しい行事がたくさんありました!

投稿日:2020年6月26日 / カテゴリ: フォトブログ

 

梅雨の時期でジメジメとした暑さがあったり、寒さがあったりと体調を崩しやすい時期ですね。

プールも始まり、体力も消耗しやすくなっているので体調管理気を付けていきましょうね!

では、今月の行事の様子をお伝えします!!

 

6月15日 食育の日

今年最初の食育の日のメニューは、カレーでした。

月組さんが、じゃがいもやにんじんを包丁で切ってくれました。

 

shokuikushokuiku2shokuiku3

トントンと集中して切っています。とっても上手ですね!

 

 

にんじんもトントン・・・ あら?後ろの窓にできあがりを待ちきれない子たちが・・・

桜組さんも月組さんのクッキングの様子に興味津々です!

shokuiku4

 

さてさて・・できあがったカレーのお味はいかがですか!?

                 shokuiku5 shokuiku6 shokuiku7

みんな「美味しい~!」とよく食べていました。

カレーはみんな大好き!ぺろりと完食して、おかわりをたくさんしていましたよ。

 

おかわりも「大盛にして!」と言ったり、何回も何回もおかわりしたり、長い列ができていました!

いい顔してますね~

  shoku9shoku10shokuiku8

 

さて次の日はおむすびの日!

朝から、「お母さんとおにぎり作ったよ!」「のり巻き巻きしたよ」などエピソードを嬉しそうに話してくれました。

omu5omu1shoku15

お家の人と一緒に作った物を食べて、この日のお昼も特別な日となりました!

ご協力ありがとうございました!

shoku11shoku14shoku13omu4

 

 

 

6月18日 プール開き

楽しみにしていたプール!

庭にあるプールを見て、「いつからプール入れるの?」と待ちわびていた子も多かったと思います。

 

この日は、プールに関するお約束をみんなで聞いたり、月組さんが塩とお酒でプールをお清めしてくれたりしました。

 

今年度は、コロナウイルス感染症への心配もまだ少なからずあると思います。プール遊びについては園でも衛生面の管理をしっかりして、夏の間子どもたちと楽しんでいかれたらと思っています。

ご理解ご協力いただけたらと思います。よろしくお願い致します。

pool1pool2pool4

みんながケガなく安全にプールで遊べますように・・・

pool3

 

 

6月23日 4・5月誕生会

延期になっていた誕生会が無事行われました。

4・5月生まれのお友だちお待たせしました!!

 

今月は11人のお友だちの誕生日をみんなでお祝いしました。

ステージに上がる前、ちょっと緊張した様子の子もいましたが・・・

マイクを渡されると「名前」・「○才になりました」・「大きくなったら」の自己紹介を堂々と言っていました!

P6230040

みんなからおめでとうの歌と言葉、それから先生たちからは誕生絵本のプレゼントをもらい、とても楽しい誕生会でした!

初めての梅組さんも上手に言えていてかっこよかったね!

tan1

 

お部屋に帰ってからは、誕生会のお楽しみ!デザートをお家の方も一緒にみんなで食べました。

ロールケーキ美味しかったね!!

tan2 tan3 tan4

 

 

 少しずつ日常が戻りつつあるような気がしてしまいますが、まだまだ油断できない部分も多くあります。

そんな中でこういった行事が無事にできる事、嬉しく思います!お家の方のご理解、いつもありがとうございます。

これから夏に向けて、楽しい行事・活動がたくさんありますので、またご理解を頂きながら子どもたちと楽しんでいけたらなと思っています!

よろしくお願いします!

 

読んでいただきありがとうございました(^o^)

 

文責:滝澤(ゆ)