フォトブログ

寒くなりましたね・・・

投稿日:2020年10月19日 / カテゴリ: フォトブログ

 

 朝晩は寒くなり、日中は暑い日もあれば気温が上がらず寒い日もあり・・・と着る服に迷ってしまうような気候ですね。

10月になりましたが、食欲の秋!スポーツの秋!読書の秋!楽しい行事もたくさんあります。

楽しんでいる子どもたちの様子をお伝えします!

 

  ぶどう狩りに行って来ました♩

年中さんは9月30日、年少・年長さんは10月7日に関観光農園さんにぶどう狩りに行って来ました。

みんなでバスに乗るのはやっぱり嬉しい&楽しい!

ぶどう2

ぶどう3

みんなでいただきます♡

たくさんのぶどうを用意していただきとってもおいしかったです♡

 

ぶどう4 ぶどう5

 

ぶどう畑も広くて虫がいて捕まえたり、走り回ったり・・・

たくさん食べて遊んできました!

ぶどう6ぶどう8ぶどう7

 

お土産のぶどうも持って帰りました。

ああ、お腹いっぱい!楽しかった~♪

ぶどう9

 

  10・11月誕生会♩

 

誕生会がありました。

どのクラスのお友だちも堂々と自己紹介をする姿がありますね!

毎回子どもたちの成長をお家の方と共に強く感じる場面です。

たんたん2たん3

 

そして、お楽しみの出し物では園児のお父さん来てくださり、津軽三味線を披露して頂きました。

普段はなかなか見ること聞くことのない楽器に子どもたちは興味津々・・・

とてもかっこいい演奏に子どもたちはもちろん大人も引き込まれ見入ってしまうほどでした!!

最後には鬼滅の刃の「紅蓮華」を演奏して頂き、みんなで運動会のダンスをノリノリで踊ったり、歌ったりして盛り上がりました♪

とても楽しいひとときでした。ありがとうございました!

たん4たん5たん6たん7

 

この日のデザートはケーキでした♡

お家の方と美味しく食べました♪

一年に一度の特別な日、いい顔してますね(*^0^*)

 

 

 

 

 

たん8たん9

 

たん12たん13

たん10 たん11

 

  おむすびの日♩

 

 お忙しい中毎月ありがとうございます!

子どもたちも何を作ったか、誰と作ったか、エピソードをたくさん話してくれます。

そんな話を聞くのが私たちの楽しみでもあります・・・♫

おむすびおむすび2おむすび3おむすび4

おむすびの日は、どの子もペロリと完食です♡

おむすび9 おむすび10 おむすび11

 

 

おむすび5 おむすび7 おむすび8

 

これからどんどん寒くなり、ますます体調管理には気を付けて行きたいですね。

 

それぞれのクラスでは11月の作品展に向けて着々と準備が進んでいます!

大きな行事ですので、いろいろな作品作りを通しての子どもたちの成長が楽しみですね!!

 

文責:滝澤(ゆ)