フォトブログ

お店屋さんごっこ

投稿日:2020年12月14日 / カテゴリ: フォトブログ

先週は個別面談期間。半日保育で遊び足りない子どもたちでしたね。
お忙しい中お時間割いていただき、ありがとうございました。
引き続き、実りある日々となるような教育に努めていきたいと思います。

先々週行われたどうぶつ組一大イベントのお店屋さんごっこ。
お店を開店するためにどうぶつ組の活動が続き、ペアのお友だちとの仲もグッと深まりました。
12月2日・3日はどうぶつ組の部屋でも過ごしました。その様子から、お店屋さんごっこ当日の様子もお伝えしますね♪

 

☆ぺんぎんさんの様子☆
ぺんぎん1 ぺんぎん2 ぺんぎん

☆らいおんさんの様子☆
らいおん らいおん2 らいおん3

☆うさぎさんの様子☆

うさぎ うさぎ1 うさぎ2

☆さるさんの様子☆

さる さる1 さる2 さる3 さる4

自由遊びの様子もチラリ。いつもと違う友だち、違うおもちゃ、楽しそうです♪

どうぶつ どうぶつ1 どうぶつ2

お昼の様子も。いつもと違う雰囲気で、ご飯が進んだような、進まなかったような(笑)。

ひる ひる1 ひる2 ひる3 ひる4 ひる5 ひる6 ひる7
3日のお昼前には各お部屋に戻った子ども達。
「ただいま~」「おかえり~」の声がこだましました。
どうぶつ組も良いけど、やっぱり自分のお部屋が落ち着くんだよね、と感じた瞬間でした。
どの子も頑張った2日間でした。

 

12月4日 お店屋さんごっこ
今年は参観日ではなくなったので、子ども達だけでお店屋さんをしました。
先に年長さんがお買い物をして、年少・年中さん達を年長さん全員で店員さんとしてお出迎えしました(^^♪
6人ずつの店員さんたちは活気に満ち溢れ、どのお店からも「いらっしゃいませ~」の大きな声が聞こえてきました。

あいすやさん(ぺんぎん組)
あいすやさん あいすやさん1
「どれにする?」と優しく聞いてくれています。
あいすやさん2
「これは売り切れで~す!」
 あいすやさん3


けいたいやさん&ぱんやさん(うさぎ組)
携帯電話が売れすぎて補充が大変そうでした!
   けいたいやさん けいたいやさん1

すしやさん(さる組)
回るお寿司!お客さんがいなくてもずーっと回していた子も(笑)。
すしやさん すしや すしやさん1

ぜりーやさん(らいおん組)
「○○はどうですかぁ?」とおススメしてみたり、まだまだ残っているゼリーをお客さんが見やすい位置に変えてみたり。
ぜりーやさん ぜりーやさん1 ぜりーやさん2


お買い物の様子。どの子も楽しそうです(*^^*)
かいものふうけい かいもの1 かいもの2 かいもの3
全部のお店をまわるとくじ引きができます!ピンク色が付いていたら当たり!!もう一個買えますヾ(≧▽≦)ノ
今年は当たりがたくさん出ました!!
ふくびき ふくびき2 ふくびき1
閉店作業も年長さんみんなでやりました!!楽しかったね。
へいてん へいてん1 へいてん2
今年度は、どのクラスのお店屋さんも楽しそうで、本当に保護者の方に見て頂きたかったです。
例年ですと、年長の保護者の方にもお手伝いしていただくのですが、今年はそれが出来なかった分、子ども達が自分たちでやった!という
達成感に満ち溢れていたのも印象的でした。
来年度にもその点は生かしていきたいな、と思っています。

 

 

さて、どうぶつ組の活動が続く中の最近の園内の様子です。
これは年少さんのトイレの1コマ(笑)。誰の仕業でしょうか??長~い橋が出来ていますΣ(゚Д゚)
うめトイレ
年長さんでは空前の泥だんごブームが到来中!立派な泥だんごが下駄箱や、かごの中にたくさんコレクションされています。
年中さんでも、真似して作る子が出ていています。
異年齢の繋がりがこんな所にも見られて嬉しいです。
どろだんご だんご1 どろだんご2

次回は2020年最後の更新となりそうです。クリスマス会の様子をお伝えする予定ですので、お楽しみに(*^▽^*)

 

文責:滝沢(さ)