フォトブログ

☆クリスマス会☆

投稿日:2020年12月25日 / カテゴリ: フォトブログ

     本日で長かった2学期が終了となります。
暑さで疲弊する夏から、寒さで凍える冬に季節が移り変わり、子どもたちの遊びも長野の冬を楽しむように変化しています。

  さむさ
朝来ると水道には氷がΣ(゚Д゚)
子どもたちはこういうのを見つける天才です!そして、目を輝かせて職員に知らせに来てくれるのもまたこの時期ならでは。
固定遊具の鎖の奥は毎年日が当たらずに、氷が地面に貼り、ちょっとしたスケート気分を味わえます。
早速そこにも子ども達の姿が。
滑るのを楽しんだり、氷を割って集めてみたり。
冬の到来を感じる光景です。

 

クリスマス会 12月15日(火)

今年度はお部屋でケーキを食べてから、ホールに集合という形をとりました!
梅組ケーキ
 けーきうめ けーきうめ けーき1こもも けーき3こもも けーき
桜組ケーキ
さくらけーきさくら けーき1
月組ケーキ
つき けーきつき けーき1
ホールに行く前にちょっと練習してから~
桜部屋桜部屋1桜部屋2

お昼に食べるハヤシライスも準備中!いい湯気が上がっています。
ハヤシ
ホールに移動!
移動移動1
帽子も素敵です\(^o^)/
つきぼうしつきぼうし1
いよいよクリスマス会開始!
まずはキャンドルサービスから。先生たちのハンドベル演奏と共に年長さんの係の子が入場です。
キャンドルキャンドル2
クラッカーとともに「メリークリスマス!」
クラッカー1
まずは子ども達の発表。
桜さんは歌で「やったーサンタがやってくる」
さくらうたさくらうた1さくらうた2さくらうた3さくらうた4
ステージの中で準備している間の幕あいも、先生と一緒に年長さんのお友だちもやってくれました。
幕あい幕あい1
梅さんは踊りで「クリスマスの歌がきこえてくるよ」
うめおどりうめおどり1うめおどり2うめおどり3うめおどり4うめおどり5うめおどり6うめおどり7うめおどり8
月さんは合奏で「ひいらぎかざろう」
つきがっそうつきがっそう1つきがっそう2つきがっそう3つきがっそう4つきがっそう5つきがっそう6つきがっそう7
みんなの発表も終わり、先生たちの劇も終わり・・・
みんなで「赤鼻のトナカイ」を歌うと鈴の音が♪「寝てないと来ないかも!?」の声に狸寝入り(笑)。
サンタ

「メリークリスマス!」と園長サンタと赤穂サンタが登場です!
サンタ1サンタ2
今年はホールでの時間短縮のため、サンタさんから直接プレゼントはもらわずに、お部屋の先生にサンタさんからプレゼント、という方式にしました。
サンタさんとは集合写真でパチリ!
さんた3さんた4さんた5さんた6さんた7
クリスマス会終了後は、お部屋でハヤシライスを食べました!
サンタさん達が事前に作ってくれていましたね(*´▽`*)
ごちそうさまでした!
ひる1ひる3

文責:滝沢(さ)