フォトブログ

♥2020年度ありがとうございました♥

投稿日:2021年3月30日 / カテゴリ: フォトブログ

 幼稚園は春休みに突入しております。
2020年最後のブログを更新しますね。
今年度は例年とは異なる1年を世界中の誰もが送ることになった、そんな1年でしたね。
もちろん、大屋っ子も例外ではなく、沢山の変化があった年でした。
ただ、そんな中で少しでも園の様子を知って頂こうとブログを更新してきました。
保護者の皆さんの「見ているよ」の声に励まされ、1年をこうして締めくくることができます。
本当にありがとうございます。

さて、前置きが長くなりましたが・・・・
3月の子ども達の様子をお伝えしますね。遅くなり、申し訳ありません(;’∀’)

3月は暖かい日も多く、発表会も終わり少しのんびり過ごすことができた子どもたち。
園庭にはたくさんの遊びが、楽しそうに繰り広げられていましたよ♪

asobi1asobi2 asobi3 asobi4 asobi5

そんな時間を過ごしつつも、年長さんは来たるべき19日の卒園式に向けて練習も頑張っていました。
コロナ禍で在園児さんの参加は当日できませんが、かっこいい年長さんの姿を目に焼き付けるためにも、また自分たちも1つ大きくなるという気持ちも改めて感じるためにも、卒園式という凜とした空間を共有させてもらいに、練習に参加しました。

sotu1 sotu2 sotu3 sotu4 sotu5 sotu6 証書1 証書2 証書3 証書4 証書5 証書6

普段の保育の中ではなかなか感じることがない、厳かな雰囲気をそれぞれの年齢ごと感じていた様子。
また、年長さん自身も見られることで緊張感をもらい、当日に向けての良い流れを作ることができたように思います。
当日は、本当に堂々たる姿の年長さんに、職員も胸が熱くなりました。
かっこいい1年生になってね!!

 

学年毎、終業式に年度末に向けてみんなでやりたいことを話し、実現していました。
年中桜さんは・・・運動会にやったバルーン。
なんとも楽しそうな表情です(≧▽≦)

バル1 バル2 バル3 バル4 バル6

 

一方、年長月組は異年齢保育で行ったお店屋さんごっこが楽しかったということで、月さんだけでお店屋さんごっこをすることに。
それぞれがやりたいことを、やりたいように進める力が身に付き、遊ぶ力がしっかりと3年間で根付いたことを実感しました。

お店1 お店2 お店5 お店6 お店7 お店8 お店9 お店10

年長さんが残していってくれた物を土台としながら、来年度はその上にどんな花が咲くのか楽しみです。
2021年度もどうぞよろしくお願い致します。

文責:滝沢(さ)