フォトブログ

梅雨入りした園は・・・

投稿日:2021年6月18日 / カテゴリ: フォトブログ

6/14

 関東甲信越地方 梅雨入り宣言。大人の気持ちは じめじめ どんより。大屋っ子たちはいつでも元気一杯。
今週の園は 七夕の笹に粘り気のある泥・プールが新しく環境設定されました。
笹をみた子ども達は 「クリスマスツリーじゃないの」「でっかいなあ」

笹 土 改泥あそび1

劇団「風の子」さんをお呼びして「とんからり」という演目を楽しみました。日本のわらべうたと郷土のお話。

げき1 劇2 劇3 劇4 劇5 劇6 劇7改

 

6/15 おにぎりの日

おにぎり・サンドウィッチ・おいなりさんなど  おいしいお顔がたくさんみれました。

おむすびの日 おむすびの日2 おむすびの日3 おむすびの日4 おむすびの日5 おむすびの日6 おむすびの日7 おむすびの日8

 

6/17 食育の日 カレー作り

コロナ禍(レベル3以上)のため年長さんは切るお手伝いはなしだけれども・・・ 火を炊くお手伝いで大盛り上がり。お手伝いをするとお腹がすくね。
とっても美味しく頂きました。

カレ1 カレ2 カレ3 カレ4 カレ5 カレ7

 

6/18 プール開き

今週の月曜日から組み立てはじめ 毎日 ワクワクの大屋っ子たち。「いつからプール?」「水着買ったよ」
プールのお約束をみんなで確認して水の神様に おきよめの塩とお神酒を つき組代表の2人に入れてもらいました。
その後 みんなで 2礼2拍手1礼。事故・ケガなく過ごせますように。

プール1 プール2 プール3 プール4 プール5 プール6

来週から はだし保育。 げんきもりもりで過ごしましょう。