フォトブログ

急ぎ足で秋・冬がやってきた

投稿日:2021年10月21日 / カテゴリ: フォトブログ

今週の頭ぐらいから グッと冷え込みが厳しくなり 体が季節についていけなくて調子を崩しそうですが・・・予防をしっかりして短い秋を楽しみましょう。まずは、最近の朝の体操の風景。

朝の体操1 朝の体操2 朝の体操3

こもも組さんとうめ組 上手にまねっこ できるようになってきました。

つづいては・・・ 運動会の風船のお手紙です。今年は2年ぶりに 風船レターが届きました。その数な・な・なんと 5通も。つき組さんは大・大・大興奮。さっそく お返事のお手紙を出しました。なんか いいことありそうですね。

風船レター

10/7 お誕生会がありました

この日は、ロールケーキ。みんな 口の周りをクリームだらけにして食べていました。

誕生会1 誕生会2 誕生会3 誕生会4 誕生会5 誕生会6 誕生会7誕生会⑧ 誕生会9

 

10/8 自由参観 体操教室 

ありがとうございました。毎月 子ども達が楽しみにしている体操教室。毎回趣向を凝らしてたくさんの運動あそびを行いますが・・・考えながら また相談しながら 運動しています。

体操1 体操2 体操3 体操4 体操6

 

10/11 食育の日 

この日は ルーロー飯(焼き肉)を美味しく頂きました。

ルーロー1 ルーロー2 ルーロー3 ルーロー4 ルーロー5 ルーロー6 ルーロー7

 

10/12 おにぎりの日 

いつもご協力ありがとうございます。年齢ごとに様々な支援をして下さり 食に対して子ども達の興味・関心が湧く 取り組みになっている様に感じられます。

おにぎり1 おにぎり2 おにぎり3 おにぎり4 おにぎり5 おにぎり7 おにぎり8

 

10/19 地震から火事の避難訓練

まずは、震度7の地震。命を守るため 大事な頭を隠します。次に火災。煙を吸わない様 ハンカチや服で口をおさえて・・・。2回目の避難訓練。しゃべり声も聞こえず 真剣に避難訓練ができました。

避難訓練1避難訓練② 避難訓練3 避難訓練4 避難訓練5

最後に3枚。衣替えして冬服になった様子と 作品展の作品作り、ねずこごっこ。

衣替え 作品作り月 ねずこ

いよいよ 来週は ダンボール迷路登場予定です。

お・た・の・し・み・に