フォトブログ

梅雨ざむの日々がつづきますね!

投稿日:2022年6月15日 / カテゴリ: フォトブログ

衣替え・夏時間がはじまった途端  梅雨寒の日々が続いて 「洗濯物がかわかない」なんて日もありユウウツな気分にもなりがちですが 子ども達にニコニコパワーとモリモリ元気をもらい 冷たい雨を乗りきりましょう!

6/7 誕生日会の様子

この日のデザート作りは「パフェ」 子ども達は おもいおもいのパフェを器に盛り付け。よくばり大盛パフェや好きな物だけ入れるパフェや 見た目にこだわるパフェなどなど   世界にひとつのデザートが出来上がりました。デザート作りは楽しいね。

誕生日1 誕生日2 誕生日3 誕生日4 誕生日5 誕生日6 誕生日7

6/9 どうぶつ組② つくってあそぼう

2回目の縦割り保育 自分のどうぶつをおぼえて 違う学年・クラス・先生と工作遊び。なにができたかな?

どうぶつ組1 どうぶつ組2 どうぶつ組3 どうぶつ組4 どうぶつ組5 どうぶつ組6

6/10 体操教室③ 

ゆめこ先生と カメさんユラユラ  ロケットジャンプ  だるまさんが転んだ スキップ回転などで体を動かしました。

たいそう1 たいそう2 たいそう3 たいそう4 たいそう5

6/13 歯科講習 

歯の大切さを学びます。みんな 真剣な眼差しで聞いていますね。

歯科講習1 歯科講習2 歯科講習3

終わったら つき組さんは 歯みがきの練習。歯をピンクに染めて・・・。上手な磨きかたを学びました。

染1 染め2 染め3 染3 染め4 染め5 染め7 染め6 染め8

6/14 食育の日 カレー作り

つき組さんがジャガイモ切りのお手伝い。焼きそば作りで包丁をつかってから2度目のお料理。「猫の手・ねこさんの手・にゃんこの手」になって・・・

食1 食2 食3

この日のカレーは大好評。カレーを普段 食べない子も 「美味しい」とおかわり。たくさん食べてくれると嬉しいですね。

食4 食5 食6 食7 食8 食9

 

来週からプール・はだし保育がはじまります。 梅雨空を吹き飛ばして 暑い夏がきますように・・・