フォトブログ

おとまり保育

投稿日:2023年12月26日 / カテゴリ: フォトブログ

 

台風の影響で雨降りが心配されたおとまり保育。
晴れますように…と願いを込めて、てるてる坊主を作ったようです。

おとまり保育1

 
虫が大好きな年長さん。夜に虫が来てくれるようにトラップを作り、お部屋の前のテラスに仕掛けました。
目当てのカブトムシさんは来てくれるのでしょうか?!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

続いては夕飯の準備。
おうちでも沢山包丁の使い方を練習してきてくれた年長さん。

 手を切らないように気を付けながら、丁寧に細かく切ることができました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA 夕食準備8

 

 

 おやつタイム。

今回のおとまり保育のテーマは『おまつり』
おやつタイムでは、かきごおり屋さんが大活躍!

好きな味・色のシロップをかけて食べました。
中には全てのシロップをかけて「どんな味だろう?」「変な色になった!」と楽しむ子もいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 おやつを食べたら、温泉へ。

普段ならおうちにいる時間ですが、まだまだ元気いっぱいの年長さんたち。
「ただいま~」「気持ち良かったよ!」と言いながら幼稚園に帰ってきました。

 

幼稚園に帰ってきたら法被に着替えてホールに移動。

夕食1 OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

夕食4 夕食5

一生懸命切った食材が焼きそば・きゅうりの一本漬けに変身して屋台に並んでいました。その他にもフランクフルトやたこ焼きが!

夕飯の準備では、おたすけまんが大活躍。
飲み物やお皿を運んでみんなに配ってくれました。

いただきますのご挨拶をした後は、食べたいものの屋台に並んでみんなで食べる夕飯の時間を楽しみました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA 夕食12 夕食13

 

 夕飯を食べてゆっくりした後は、ダンス!

ダンス1 ダンス2 ダンス4

本当なら、外でキャンプファイヤー、フォークダンスの予定でしたが外は雨。
少し残念な気持ちになりましたが…運動会でやった曲やお泊まり保育のために練習した曲を踊って盛り上がりました。

ダンスが終わった後、外を見て見ると…なんと雨が上がっていました!
みんなの元気パワーと、朝作ったてるてる坊主のおかげですね。

 

外に出てキャンプファイヤーと花火を楽しむ事が出来ました。
キャンプファイヤー1 OLYMPUS DIGITAL CAMERA キャンプファイヤー3 キャンプファイヤー4

 

 パジャマに着替えて寝る準備をします。
「○○ちゃんのパジャマ可愛いね」「いつもおうちで着てるんだよ」と幼稚園で聞くことのない、お泊まり保育ならではの会話を聞くことができました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 大型絵本を楽しんで、「おやすみなさい」と言って1日目を終えました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 2日目が始まりました。
朝からドッチボールをして元気に体を動かしていました。

ドッチボール

 

朝ご飯は、流しラーメン。
何の具材を流そうか話し合いをして朝ごはんのメニューが決まったそうです。

箸の使い方がとても上手ですね。流れて来る朝ご飯を器用につかんで、たくさん食べていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA ながしラーメン5

 

 朝ごはんを食べた後は、シールラリーを楽しみました。
輪投げ、ボーリング、宝探し、謎解き、ヨーヨー釣り、的当て。クリアしないとシールはもらえません。
全てのグループが終わるまで、「頑張れ」「惜しい」と声を掛けながら、最後まであきらめずに頑張っていたのが印象的です。
年長さんの絆が見えました。

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 終わりの会。
お家の人と離れることが不安だったお友だちも、お泊まり保育が楽しみで仕方がなかった子も、
年長さん全員で協力して2日間過ごすことが出来ました。

頑張った年長さんに園長先生から賞状が贈られました。

終わりの会1 終わりの会2 終わりの会4
終わりの会6

みんな、自信に満ち溢れた素敵な表情ですね!